5・6年生 立山校外学習③ いよいよ黒部ダムへ!   8.4

トロリーバスのあとは、ロープウエイとケーブルカーです。

ロープウエイは、まるで遊園地のアトラクションのよう!

眼前に、雄大な山々の景色が広がります。

     

「わあ~、きれい!」「すご~い!!」

歓声があがります。子供たちの目は、みんなきらきら輝いています。

 

ロープウエイの次は、ケーブルカー。

乗り場も、乗り物の中も階段です! みんな、びっくり!

  

「おもしろいね~。」「なんだか、変な感じ。」「びっくりするね~。」

どの乗り物も、初体験。きっと、子供たちの心に深く刻み込まれたことでしょう。

 

さあ、いよいよ、黒部湖に到着。

目の前には、雄大な黒部ダムが広がります。

放水も、大迫力! 子供たちから、歓声があがります!

   

      

 

とても、楽しく、心に残る、最高の校外学習になりましたね!

5・6年生 立山校外学習② おいしい昼食とトロリーバス  8.4

さて、室堂散策の後は、いよいよ昼食です。

5・6年生の子供たちは、室堂ターミナル内のレストランで、

おいしい昼食をいただきました。

レストラン内は、テーブルの間隔も十分に空けられ、パーテーションも設置されており、

感染対策はバッチリです!

みんなにこにこと、楽しくおいしく、食べています。

  

みんなで食べる食事も、大切な思い出になります。

心もおなかも満たされますね。

 

食事の後は、いよいよ黒部ダムに向かって出発!

まず、最初はトロリーバスです。

このトロリーバスは、とても珍しい乗り物で、ガソリンではなく、電気で動きます。

また、自動車ではなく、鉄道の一部に区分されています。

 

   

 

このトロリーバスの後は、ロープウエイとケーブルカー。

たくさんの初体験ができますね。

5・6年 立山校外学習① 室堂散策中!  8.4

5・6年生の子供たちは、現在、室堂ターミナルに到着し、室堂を散策中です。

心配していた雨もなく、

真っ白な雲の中を散策して、立山の雄大な大自然を満喫しています。

 

現在、学校周辺は大雨ですが、

子供たちのいる立山室堂は、雨もなく、曇りの天気。

奇跡ですね!

まず、立山玉殿の湧水 飲み場 です。

全国名水百選にも選ばれた立山の名水は、室堂ターミナルのすぐ近くにあり、

訪れた人が必ず行く有名な場所です。

冷たい水に、みんなびっくり!!

  

雪渓を見ながら、遊歩道を歩いて、みくりが池に到着。

8月なのに雪が残り、空気もひんやりしています。

遊歩道の傍には、チングルマなどの高山植物が花を咲かせています。

 

雄山神社峰本社旧社殿 展示室も見学しました。

1997年に135年ぶりに建て替えられた雄山山頂の雄山神社・峰本社の旧社殿が復元され、

室堂ターミナルの3階に展示されているのです。

 

 

室堂散策が終われば、おいしい昼食です。

その後は、いよいよ、トロリーバスに乗って、黒部湖へ!!

5,6年終日校外学習 立山へ出発!  8.4

本日の朝6時30分、5・6年生が、バスに乗って立山に向けて出発しました。

まず、出発式では、同行する先生方の紹介があり、みんなで声を揃えて「よろしくお願いします。」と元気な挨拶。

次に、校長先生から、「雄大な立山の自然に触れ、心に残る楽しい1日にしましょう。」とお話がありました。最後に、児童代表で6年関沢さんが、出発の挨拶をしました。

何人もの先生方や保護者の方に見送られて、いよいよ出発!!

楽しい1日になることを祈っています。