5、6年生の登校日です。  7.29

7月29日(金)は、5、6年生の登校日です。5、6年生が1週間ぶりに登校してきました。最初に教室で学習専用端末やプリントで学習した後、変更になった8月4日(木)の終日校外学習(立山黒部アルペンルート・黒部ダム)についての話を聞きました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますので、感染対策を十分に行いながら実施する予定です。保護者の皆様には、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会   7.28

7月28日(木)志貴野中学校において、高岡市中学校夏季連合生徒協議会が行われました。市内の中学校・義務教育学校の生徒会関係の生徒が集まり、望ましい生徒会活動や学校生活の充実や改善について話し合いを行いました。本校からは、9年の平田君、立浪さん、8年の立浪君、山田君の4名が参加をしました。

5、6年立山宿泊学習の変更について   7.28

現在の新型コロナウイルスの感染状況を考えて、8月3日(水)~4日(木)に予定していた5、6年生の立山宿泊学習を8月4日(木)のみの終日校外学習(立山黒部アルペンルート・黒部ダム)に変更することにしました。

明日の7月29日(金)5、6年生の登校日は、予定通り実施しますが、持ち物に書いてあった宿泊用の大きな荷物はいりません。筆記用具、水筒、ハンカチ、ティッシュ、学習専用端末を手さげ袋かリュックに入れて持ってきてください。また再度、参加の確認をさせていただくため、登校日に参加承諾書を配布しますので、8月1日(月)までに提出をお願いします。保護者の皆様には、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

中学生対象の社会科現地学習会    7.28

7月27日(水)高岡市埋蔵文化センターにおいて、中学生対象の社会科現地学習会が行われました。本校からは、7年の立浪君と笠島君が参加しました。最初に職員の方より高岡市の歴史の説明を聞いた後、穴空け、削り、磨きという工程で勾玉づくり体験を行いました。2人は半日でしたが、真剣に活動に取り組み、地域の歴史に親しみました。

後期課程の部活動 頑張っています。   7.27

夏休みに入って毎日、暑い日が続いています。前期課程は、新型コロナ感染拡大防止のため、部活動や登校日(1~4年生)は中止していますが、後期課程の部活動は予定通り行われています。体育館では、女子バレーボール部とバドミントン部が元気よく顧問の先生と活動をしていました。

前期課程・登校日中止のお知らせ   7.25

7月28日(木)に予定していた1、2年生の登校日と7月29日(金)に予定していた3、4年生の登校日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。代わりの登校日は、特に設けませんので、よろしくお願いします。

また7月29日(金)に予定されている5、6年生の登校日は、8月3日(水)4日(木)に立山での宿泊学習をひかえていることから、今のところ実施する予定ですが、感染状況によっては、変更の可能性もありますので、よろしくお願いします。

後期課程生徒の体操服登校について  7.25

7月22日(金)にお知らせしましたが、熱中症の予防対策から、夏休み期間(7月23日~8月28日)と2学期の8月30日(火)~9月9日(金)の期間、後期課程生徒の体操服登校を実施します。今後、天候によっては、期間が短くなったり、長くなったりするかもしれませんが、ご理解ご協力をお願いします。

夏休みがスタートしました。   7.25

23日(土)から38日間の夏休みが始まりました。児童生徒には、自分の立てた夏休みの生活設計にしたがって、一日一日を有意義に過ごしてほしいと思います。

県内では、新型コロナウイルス感染症が再拡大しており、本校においても前期課程の児童の中に、濃厚接触者や感染者になったりする事案が出てきています。夏休み中も引き続き、家庭での感染対策をお願いします。もし本人や家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、夏休み中でも、学校(0766-22-1953)へご連絡ください。

1 2 3 6