お昼休みから掃除時間への切り替えは はやく!

子供たちはお昼休みの時間がおわる数秒前まで、遊びに集中しています。

ノーチャイムですが、掃除時間になるやいなや担当場所に向かうのです。

そして、掃除に一所懸命取り組みます。

机をはこぶ人

黒板をふく人、雑巾がけをする人・・・・・

 

【今日の給食紹介】

今日はミネストローネ!大きめにカットされた具材が多く、食べごたえがありました。野菜の甘みが酸味をおさえていました。

コーエッグとフルーツあえ。フルーツあえは、子供たちの人気メニューだとか。

後期課程は食パン、前期課程はコッペパンでした。コッペパンは、米粉入りでもっちり。

だるまさんが転んだ ハンカチ落とし-大雪の中での長休み-

子供たちは、遊びを見つける名人です。今回の積雪で、外では遊べない状況でも、楽しい遊びをしています。

だるまだんが転んだ とは、なつかしい遊びですね。

図書コーナーも多くの児童で賑わっていました。

外は、お日様が照り美しい雪の風景を輝かせています。

匿名で 文房具の寄付をいただきました!

今年度、前期課程で2度、匿名での寄付がありました。本ホームページでもご紹介しお礼を申し述べました。昨日、今度は後期課程の生徒へと同じくたくさんの文房具を寄贈いただきました。

児童生徒会活動などに、有効に活用させていただきます。

お礼の気持ちをお伝えする手段がありませんので、本ホームページをもってお礼の気持ちを伝えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

濃霧のなかの登校

今日も気温が低く、子供たちは濃霧の中登校してきました。

9年生は、受験のための朝勉強のため最近朝早く登校してくる生徒が多いようです。

後期課程の生徒玄関には、3年生から9年生まで7学年の児童生徒が集中していますが、みんな仲よく学校の中に入っていきます。前期課程の児童は、2階の連結通路より自分たちの校舎に向かいます。大きな窓から見える西山丘陵をながめながら・・・

朝は、氷点下の気温でしたが、空をみると今日は良い天気になりそうです。暖かくなって雪が解けてくれたらいいですね。