給食の時間が待ち遠しい!

給食の準備の時間、子供たちの表情はとっても明るいです。

調理員さんのつくってくださったおいしい給食。「今日の献立は何かな?」待ち遠しい。今は、コロナ対策のためおしゃべりはできませんが、それでも給食の時間はホッとできる最高の時間です。

5年生も6年生も準備は、実にてきぱきとしています。

約束ごともしっかりと守っています。

【今日の給食紹介】

揚げがらめには柚のかおりがしみこませてあり、里芋と相性はぴったり。和え物には、切り干し大根が入っており甘み抜群!

スープは洋風で、透き通ってみえました。

デザートには、ブドウゼリー。甘くておいしかったです。

雪もやみ、外は快晴!

新しくできた2階連結通路からの眺めは抜群!

6年英語 授業中はほとんど英語で!

6年生の英語の授業の様子です。教科書に沿ったオーソドックスな授業ですが、指示などはすべて英語を使うように先生が心がけておられ、子供たちもできるだけそれについていこうとしています。

子供たちの様子をみて、時々日本語で補足しておられました。

教科書に付属した単語カードなども使用しながらの授業です。

電子教科書も活用して視覚にもうったえます。

英語だけで授業するという、強い意志が担当の先生から伝わってきました。子供たちは、その気持ちを十分にくみ取っている様子でした。

7年英語 「先週末 どんなテレビを見ましたか?」

7年生が、先日の土曜日と日曜日の新聞のテレビ番組表をみていました。テレビを見た人は何を見たのか、英語で表現するようです。

自分ごとなので、食い入るように番組表を見ていました。

テレビを見た人、見ていない人、それぞれでしょうが、英語で表現するとなるとちょっと考えてしまいます。

今日は、チームティーチングで二人の英語科の先生がおられるので、英語の表現については、個別にアドバイスをもらっていました。

全員、真剣な表情で授業にのぞんでいました。

 

今日も元気に おはようございます!

さあ、今日も1日が始まりました。現在、本校では校舎改修工事のため、1年生と2年生以外の児童生徒は後期課程校舎を玄関としています。

前期課程の児童も後期課程の生徒と一緒に間仕切りのされた昇降口から入ってきます。

そして、2階の渡り廊下を通って自分の教室に向かいます。

玄関には、書き初め大会で金賞を受賞した作品が掲示されています。また、生徒会の取組などの掲示が満載です!

昨日の前期課程校舎の玄関です。工事の方々が一生懸命に働いてくださっています。

本日の朝の立山連峰です。気温が低く、前期課程校舎の3階からは稜線がくっきりと見えました。