後期課程 冬休みの部活動!

今日から冬休み、後期課程の生徒は校舎内で部活動に励んでいます。ソフトテニス部は竹平記念体育館で芳野中学校と合同練習を行っています。

バレー部はレシーブを強化しています。守備がまず大事。

顧問の先生が繰り出すアタックをセッターの頭の上にかえすことを繰り返し練習していました。

バドミントン部も基本練習をしているのは同じ。シャトルを打つたびに顧問の先生から修正点の指摘がありました。

豊富なシャトルを思う存分に使用しています。

野球部は、階段を利用して足腰を鍛えています。

文化部である美術部も運動部に負けてはいません。しっかりと活動しています。

自分の得意な技法を磨いています。みてください!この感性を。

ゆとりのある冬休み、それぞれの技を磨いています。

職員室に 「学童サンタ」がやってきた!

今日のお昼、職員室にかわいらしい来客がありました。毎年恒例の「学童サンタ」です。

同じ1階にある学童教室から、学童へいっているみんながサンタさんの衣装をつけて先生方へプレゼントと届けに来てくれたのです!

職員室の中が一気に明るくあったか雰囲気につつまれました。

そして、職員室中におられる先生や職員の方々にプレゼントを直接手渡し!

職員室内をところ狭しと歩きまわります。

とんがり帽子のこんなにかわいらしい姿も!学童教室を指導してくださっている先生方、毎年、このようなイベントをしてくだり、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

後期課程 終業式に先立ち・・

後期課程では、スマートフォンの所持率が年々高くなり、児童生徒会ではルールづくりが必要との判断で、独自のネットルールをつくりました。これは、現在の児童生徒会長の「公約」でもあったので、本日公約が実現したことになります。夜10時以降はメールを送ったり、返信したりはしないなど熟考を重ねたルールが周知されました。

生徒たちは、そのルールを守るべく集中して執行部の話を聞いていました。

その後、各学年代表による意見発表会がありました。7年生は2年生との合同英語学習のことについて率直な気持ちを発表しました。2年生の失敗を恐れない態度に驚き、逆に学ばせてもらったことを述べていました。

8年生や9年生も、2学期に行われた運動会で考えたことや、新型コロナウイルス感染症の状況から自らの心の持ち様を変化させたことなど、独自の視点での意見が述べられました。

前期、後期ともにこういった発表の場面を設けています。話す方も聞く方も貴重な学びの時間となっています。

 

2学期がんばったこと を表明!

コロナ対策のため、終業式は前後期を分けて実施しています。前期課程終業式の後半部分、各学年の代表6人が、2学期にがんばったことをみんなの前で発表しました。がんばったことは人それぞれ。6年生はやはり、秋に行った運動会の団結コールでのがんばり。

覚えた九九を暗唱する2年生の姿もありました。5年生は、1学期のテストの点数が悪かったためお母さんにドリルを買ってもらってがんばり、2学期にはそれを取り戻したことなど・・・どの発表もそのがんばりに感動しました。

感心したのが、終業式が終わった瞬間に、6年生が自らすすんで会場の後片付けをしてくれたこと。すばやい動きに驚きました。

さすが、前期課程の最上級生!

いよいよ2学期終業式 式服で登校!

今日は終業式。前期課程の児童は式服で登校しました。

ちょっぴり気持ちを引き締めて、式典に臨みます。

快晴ではないですが、学校からは剱岳や立山の稜線がくっきりと見えます。

2学期、みんなよくがんばりました。

6年生 一人一台学習用端末を持ち帰る準備をしました!

今日の午前中、6年生が2階の図書コーナーに自分の学習用端末を手元に置いてQRコードを読み取れるようにするなどの設定を一斉に行っていました。

担任の先生と学校の情報担当の先生による二人がかりの指導です。

みんなで順番に従っての設定なので、はやくできた人は待っています。

なかなかうまく行かない端末には先生が援助!

新しい教科書には、QRコードが多くついているので、そこからインターネットにリンクすると、更に深く学べることもあります。

家庭にもってかえるには、教育委員会でのセキュリティの設定が必須となっているので、冬休み前に持って帰ることのできる学年は、本校ではこの6年生と、後期課程の8年生になる予定です。3年生以上のその他の学年は、年明け以降、市教委のセキュリティ設定が終わってからになる予定です。

さてここで、改修工事で新しくできた連結通路からの眺めをご覧いただきます。とっても大きい窓なので視界は良好です。北西方面は西山丘陵が眺望できます。

南東方面の大窓からは、晴れれば立山連峰と白山などを眺めることができそうです。

8年生国語 パネルディスカッションの下準備!

8年生の国語では、毎年パネルディスカッションを授業で実際に行っています。今日はコンピュータ室でその下準備。

情報を得ないと自分の意見をもてないからです。

ディスカッションの議題は二つ。①住むなら〇〇県 ②スポーツするなら〇〇〇〇だ!おもしろい題材です。

8年生は、慶応大学の論理コミュニケーションの授業も遠隔で受講済みです。その成果も出したいところです。

論拠を明確にするための下準備が順調にすすんでいます。

 

【今日の給食紹介】

今日は久しぶりのカレーでした。しかも、「冬野菜カレー」!冬野菜は何が入っていますか?と調理員さんに尋ねると、「大根とかぶが入っています」とのことでした。大根もかぶもあまりカレーには入れない家庭が多いですものね。

カレーの時は、いつも麦ご飯。

子供たちの大好きなハンバーグも!ハンバーグカレーにして食べても美味。

煮干しにナッツもついていてカルシウムなど栄養満点です。

みどり学級 個別指導で手取足取り!

みどり学級では、担任の先生が児童一人一人に丁寧な個別指導を行っています。今日は書き初めの練習。「水清き里」を何度も何度も練習していました。書いた後には、どこが良かったか、次はどの部分を修正すればよいかをじっくりと話し合っていました。

一文字、一文字をとっても丁寧に書いています。

今日も保護者会なので、ベストのものを掲示できればいいですね!

朝 超ミニ雪だるまを制作!

先日降った雪は解け、残っているのは通学路脇にかためられた雪だけとなっています。今日、そこでゴソゴソ何かしている児童がいたので、のぞいてみると・・・

なんと、とってもちっちゃな雪だるまをつくっていたのです。

大人は雪を嫌がりますが、子供は大好きなようです。名残惜しそうです。

 

 

5年生算数 最後の最後まで集中して学習!

2学期もあとわずかとなりましたが、子供たちは勉学に励んでいます。これは、5年生算数の授業の様子です。

まずは、先生の説明を聞き、自分で問題を解き、相談して発表する。こんな授業の流れです。

三角形の高さと面積の関係について考えていました。

まずは、自分でじっくりと考えるのですが、友達との相談も重要。学び合いが大切です。

5分ほどの間は、友達同士が入り乱れます。いろんな考えを知ったり、自分と同じ考えをしている人を発見したり・・・

確信した自分の考えを、最後に発表します。

考えに賛同してくれる人も多かったです。ハンドサインでよくわかります。

 

【今日の給食紹介】

今日の白身魚は「ホキ」だと調理員さんから教えていただきました。調べてみると、フィッシュバーガーなどの白身フライなどによく使用されているらしく、鱈の仲間でもありとってもおいしい魚でした。

スープは薄味でも野菜の旨みがしみこんでいてとってもおいしかったです。

デザートは我が国吉りんご。今日のは、特別甘かったように思います。

1 2 3 8