5年生家庭科 しつけは、本縫いのために大切!

5年生の家庭科の時間の様子です。みんなで裁縫に取り組んでいました。ナップサックをつくっているようでした。

つくった後は、自分の大切な宝物(しかも実用的)になるので、みんな一生懸命!

担任の先生から、今日の作業の進め方を聞いたあとは、各自が作業に入っていきました。今日の作業内容は、大型画面に映しだされています。

本縫いをする前のしつけの段階です。児童のナップサックにはまち針が何本も刺され、子供たちは丁寧にしつけ縫いを行っていました。

担任の先生は「細かい手作業が苦手なのですが・・・」といいながらも子供たちに寄り添ってしっかりと指導しておられました。

さて、どんなのができるのでしょうか・・まだ、時間はかかりそうです。

 

【今日の給食紹介】

今日のメインは「豚肉と大豆のネギソースがらめ」やや酸味のあるネギソースがカラっと揚がった豚肉と大豆にしっとりとからみ、ご飯がすすむ逸品となっていました。ほうれんそうと椎茸のひたしは、旬の野菜のため甘み抜群!

驚きなのが、この塩麹なべ。出汁をとらず、味噌や醤油も使用しないのにこのおいしさ。「豚肉の旨み、塩麹、そしてお酒とちょっとのお塩のみですが」とは栄養士さん。脱帽です。

4年生体育 ウォーミングアップはしっかりと!

4年生の体育はマット運動なのですが、そこにいたるまでの準備体操がしっかりとしています。まずは、体育館を周回。

この段階では、まだ子供たちは元気。合間をみてこんなことも!

次の準備体操はなわとびです。計時しながらいろいろな跳び方をやってみます。担任の先生は、跳んだ回数を子供たちに確認しておられました。

前跳び、後ろ跳び、綾跳び・・・いろいろやると体はポカポカ・・・

跳ぶたびに子供たちは一旦休憩。マット運動が始まるまでに疲れてしまわないようにね!

体を鍛えて、感染症から身を守りましょうね!これは、保健室前の掲示板です。

 

2年生体育 4年生に負けじとキックベースボール!

先週の金曜日、2年生が体育でキックベースボールをしていました。キックベースボールといえば、本HPでもご紹介したとおり4年生の得意種目。でも、2年生も負けてはいません!

ピッチャーが、ボールを転がし・・・・

バッターは、ボールをキック!ファウルもあります。

ベースランニングも慣れたもの!応援団から声をかけてもらい、ベース上を疾走します。

歓声がすごい!「2塁へ行ける!」「ホームへ!」応援も真剣です。

攻守交代は駆け足で。フェアプレーもさすがです。

担任の先生は、審判しながらゲームをコントロールしておられました。

明日から師走 めっきり寒くなりました。

朝から冷たい雨が降っています。子供たちは傘をさしての登校。6年生は前を歩きながら、時々振り返っては、下級生の足取りを確認しています。

前期課程の児童は比較的カラフルな傘をさしています。

ちょっと間をおいて後期課程の生徒がポツポツと登校してきます。いつもの風景です。雨が降ると、一段と寒さを感じます。