1年生体育 攻撃と防御で協力!

グラウンドから歓声が聞こえてきたので、行ってみると・・・・

1年生がおもしろいボールゲームを行っていました。

中心にある黄色いコーンにいくつ当てることができるか!しかし、バウムクーヘンのような領域には防御の人たちがブロックします。これはおもしろい!

歓声は1年生の声だったのです。近寄ったり、あえて挑発したり、いろいろな駆け引きをしていました。

スポーツは楽しむことが、まず大切。子供たちの笑顔が印象的でした。楽しむなかで、キックやドリブルなどの技術が自然と上達してほしいものです。

※後ほどお伝えすると言っていた2年生のキックベースボールは、クリスマスツリーの記事掲載のため、来週お伝えすることといたしました。

2年生 7年生と一緒につくったツリーをプレゼント!

今日の給食の時間、2年生が二つのグループに分かれて、外国語活動の時間に7年生と一緒につくったクリスマスツリーを各教室にプレゼントしてまわりました。これは、3年生の教室です。代表者に「はい、どうぞ!」

後期課程のお兄さんお姉さんと一緒につくったツリー!立体的でずっしりと重そうです。

代表者は、担任の先生の机の上に置きました。給食をいただきながら、みんなは注目しています。

出発地点の2年生、みんな意気揚々としています。

二つのグループというのは、「放送グループ」と、「プレゼントグループ」。お昼の放送のオンエア前の放送委員です。緊張感が漂ってきます。

さあ、英語での放送が始まりました。2番目の人はそれを日本語で紹介します。ALTの先生の自然な発音を聴いているので、子供たちの英語はとっても流ちょうです。

全校に自分の声が届いているというワクワク感もあって、みんな笑顔です。

最後は、みんなで声をそろえて英語で「良いクリスマスを!」学校中があったかい空気に包まれました。

プレゼンターは、上級生に見つからないように、放送の間はこっそりと隠れていました。

そして、各教室では、クリスマスツリー贈呈式が開催されました。給食のおいしさを増す楽しい企画をありがとう!

9年生英語 偉人になりきって名言を聴衆に伝えよう!

9年生が3階の広~い多目的ホールを使って英語の授業をしています。今日は、教育実習生の実習最終日。研究授業です。

ケネディ、ヘレン・ケラー、チャップリン3人の名言を間と強弱、そして感情移入して伝えることができるかという学習に取り組んでいます。

担任の先生はじめ、多くの先生が授業の進め方や生徒の反応について観察しています。

授業の進め方は学習指導案に綿密に計画されているのですが、授業は生き物、生徒の反応などによって軌道修正も必要なのです。

はじめのグループは3人の偉人いろいろな人の名言を聴くことができます。

英語の先生に、ちょっとしたスペルの違いを修正してもらっている生徒もいました。

教育実習生の指導教官は、元担任の英語の先生。和やかな会話もみられます。

感情移入することは、日本人が苦手とするところ。ちょっぴり恥ずかしいですが、がんばっていました。

授業は計画どおり進み、次は同じ偉人同士のグループに班替えをして発表し合います。そして、この中の代表者が、最後に堂々と偉人になりきるという流れです。

3階の多目的ホールからは、完成間近の2階連結通路が見えます。そして、グラウンドの向こうには、体育でキックベースボールをしている2年生の姿がありんこのように小さく見えます。この様子は、また後ほど・・。

【今日の給食紹介】

今日は、「学校給食たかおか」 の日。高岡産の食材がふんだんに使われています

ふくらぎのみりん焼き と 蕪のゆず和えです。ふくらぎはみりんで適度なお焦げがあり香ばしくておいしかったです。和え物には細かく切り刻んだ柚がアクセントになって食欲をそそりました。

高岡の煮染めです。たけのこ、昆布、里芋、うずら卵など食感の違うたくさんの具材が上手に一つに融合していました。

デザ―トは我が国吉りんごです。

5年生算数 道のり・時間・速さの関連を学んでいます。

5年生の算数の時間の終盤。道のり、速さ、時間に関するいろいろな問題にチャレンジしていました。

板書の内容が難しそうなので、担任の先生に「難しい内容ですが、みんなの理解は大丈夫でしょうか?」と聞いてみると、担任の先生がみんなに直接聞いてくださいました。「全部理解できたと思う人?」

ほとんどの人が、手を挙げました。理解しているようです。

ノートにスラスラと鉛筆が走っていました。

解いたあとは、友達と確認。こういった交流が算数には大事ですね。

席をたってもいいので、子供たちは自由に教室内を行き来して解いた問題の答えが正しいか?考え方は一緒か、違うか?などを確認していました。

7年生朝の会 定期考査の心構えを聴く!

7年生の朝の会の様子です。5教科の期末考査は来週なのですが、本日午後、音楽など実技4教科のテストがあるので、担任の先生はその心構えについてお話しておられます。

以前は9教科すべてをテスト期間に集中して行っていたこともありましたが、今年は5教科と4教科を分散させ、生徒がテスト勉強しやすいように配慮しました。

7年生の教室の近くには、給食委員会で植えて育てたサツマイモが置いてあります。生徒が家から袋をもってきて持ち帰って食べてほしいと・・

大きな3つのボックスにいっぱい入っていたのですが、今は半分ほどみんなで持ち帰ったようです。

形はややいびつなものもありますが、味は最高です!