児童生徒が帰った後に-校長室と事務室のお引っ越し!-

児童生徒が帰宅した16時頃から、先生たちがお引っ越しの作業をしています。これは、校長室の机を用務員さんと先生たちが協力して運んでいる様子です。校長室の机は重いので、6人がかりです。

後期課程の旧校長室の机を改修工事が終わったこの前期課程1階の新校長室に運んでいるのです。

後期課程の生徒は、期末考査期間で部活動はないのですが、先生たちが大変なので、手伝ってくれる生徒たちもいました。

同時に事務室のお引っ越しも行いました。新事務室に職員室のロッカーを運び込む作業です。次は、職員室の一部を拡張して、後期課程の先生たち全員が入れるようにする工事があるからです。

移動計画が緻密であったことに加え、先生たちがみんなで協力して行ったおかげで、何とか今日中に作業を終えることができました。

新しい学校となったことによる児童生徒への新たな指導に加え、こういった作業も目白押しで、今年の本校は大忙しです。でも、先生たち、用務員さん、事務員さんなどみんな仲良く笑顔で頑張っています!

しりとりDE 楽しく読書!-図書委員会-

図書委員会のおもしろ企画「しりとりDE 楽しく読書」が子供たちの読書意欲を高めています。

本の題名をしりとりでつないで、いろいろなジャンルの本に触れるというユニークな企画です。

全校生徒がカードをもっていてクリアすれば掲示板に貼りだしてもらえるのです。

図書館司書の先生は黒板をかわいらしくお飾りしてくださっています。お話を伺うと、この子供たちのアイデアに驚いておられました。いろいろな本に触れる良い機会になると。

「な」から始まる題の本はないかなあ・・「り」からは?図書室中を巡っています。

図書室は今校舎改修工事のために2階の開架図書コーナーとなっています。広いコーナーを端から端までいったりきたり・・・

ふくろをもってきて本を借りていくひともいましたよ!

図書委員会のこの企画、大好評です!

 

【今日の給食紹介】

今日のメインディッシュは、イカのかりんとうがらめ。旬のイカはとっても甘く、そのまわりを更にあまいタレがからめてありとっても美味!青菜のコーンあえはあっさりと。

後期課程の調理員さんいわく「今日のカレーポトフは、とってもスパイシーですよ!カレーのルーは全く使用せず、基本のカレー粉だけを使用しました。後期課程の生徒にはよりスパイシーな味付けにしました」と。

米粉パンは、児童生徒に大人気。小麦粉と米粉のバランスがいいらしく、給食の米粉パンはふわふわでとっても甘いのです。

 

9年生 受験に向かって集中力アップ!

9年生が受験に向かって授業での集中力をアップさせています。先日は、受験説明会を保護者の方々と一緒に聞きました。「いよいよ」という思いを強めたのだと思います。

本日の4時間目は学年主任の先生による理科の授業でした。天体の内容で、とっても難しいのですが、全員が真剣に授業に取り組んでいました。

期末テストのあとは、実力テストなどが繰り返されていきます。体に気をつけて学力をアップさせてください。あせらずに。

3年生道徳 授業の終末は書いて考えを整理します!

3年生の道徳は、公共のきまりについて学んでいました。授業の終末部分では書いてまとめる活動が行われています。

子供たちの考えを黒板に整理した先生。最後は、自分の言葉でまとめさせます。

この流れに子供たちは慣れているので、いつものように道徳ノートにまとめます。

先生からのコメントももらえるので、率直な自分の思いや考えを書き込みます。

文章を書きながら先生を呼んで確認する児童もいます。

今日は、公共の約束事を守ることの大切さについて学んでいましたが、授業の終わりに書いてまとめる活動は、自分の心に落とし込む大切な行為となっていると思いました。

コツコツと鉛筆の音が響いていました。

朝からかくれんぼ

今日の朝の光景です。遠くから歩いてくるお友達をみつけてかくれんぼ。

「〇〇君、見えとったよ」・・・・残念でした。

これは、後期課程の給食委員会が植えて育てたさつまいも。前期課程の1年生が収穫したさつまいもも今年はなぜか大きかったのですが。今年のおいもはなぜかとっても巨大でした。

収穫後のさつまいも畑