新鮮! 教育実習の先生に教えていただいています-5年生算数-

5年生の算数でも、教育実習に来ておられる先生の研究授業がありました。校長先生や教頭先生はじめ多くの先生が授業を参観され、午後の研究会において授業の進め方や児童生徒への関わりなどいろいろとアドバイスしておられました。

担任の先生とは違う先生に教えていただくことは、とっても新鮮なもの。教育実習の先生は、この1時間のために数時間の授業研究を行っています。何とか子供の期待に応えたいと!

算数にふさわしい、しっとりとした雰囲気の中で授業が進んでいきました。

前時に自分の考えをしっかりと書き込んだワークシートを確認しながら、全体での話合いにすべての子供が意欲的に参加していました。

自分の考えを述べる時には前に出てきて、そのワークシートを大型画面に映しだしてわかりやすく説明します。

今日は、「混み具合」を比較するという難しい内容でしたが、先生は種類の違う2つの数量のどちらかに揃えるという発想を、様々な観点から引き出していました。

前期課程、後期課程に関わらず多くの先生たちが授業を参観くださいました。

数直線を上手に生かして、子供たちの思考を整理します。

考え方は3つも出てきました。子供たちはハンドサインで自分の意志を示します。「同じ考えです!」「少し違うので、付け足しの考えを言いたいです!」

単位面積あたりのうさぎの数が「1.5」と「1.6」??最小公倍数にそろえる??など、子供たちからはいろいろな言葉・考え方が引き出され、授業の内容がどんどん深まっていきました。

新鮮!教育実習の先生に教えていただいています。-8年生社会科-

本校では今、2名の教育実習の先生に来ていただいています。この授業は8年生社会科。

明治時代の歴史の授業です。8年生の担任は社会科教諭。担任の先生が教育実習生の指導教官となっています。2週間程度の実習ですが、今日は実際に授業をしてもらっています。

生徒たちにとっては、若い大学生の授業も新鮮!真剣に授業を受けています。

担任の先生の授業とはまたひと味違った授業のやり方に、集中力を持続しながら取り組んでいます。お互いに高まり合えればいいですね!

国吉義務校 屋上からの風景!

今日は雲一つない快晴!本校の屋上からの絶景をご覧いただきます。

立山連峰と白山連山を同時に眺めることができます。白山は遠望ですが・・・朝は、くっきりと見えていました。目を北東に転じると・・・

大伴家持ゆかりの二上山が見えます。さらに、西よりに視線を移せば・・・

紅葉を始めたばかりの西山丘陵を眺めることができます。

快晴のもと チューリップの球根を植えました!

今日の午後、前期課程のみんなでチューリップの球根を植えました。縦割りの「レインボーファミリー」活動です。

玄関前に集まって、代表の挨拶を聞いてから、グループごとの作業の開始!5、6人で一つのプランターにチューリップの球根をていねいに植えていきました。

あちらこちらに、グループのかたまりができました!

子供たちの表情は、お天気と一緒でとっても明るい!

球根を大切に握りしめています。年を越してきれいなお花を咲かせてくれたらいいですね。

今日は、校長室の大金庫のお引っ越し。子供たちは、校長室の前を通る時は先生たちに見守られてお外に出て行きました。

最後は、お水をやって・・・できあがり!

 

 

3年生体育 走り幅跳び 1cmでも遠くへ!

3年生が体育の授業で走り幅跳びをしています。この足を見てください!なんとか1cmでも遠くへ跳ぶためにがんばっている様子が伝わってきます。

今日は、快晴!西山丘陵が青空に映えています。

トンボで土をならす人、お友達の跳び方を観察する人、計測する人。役割分担は明確。

跳ぶたびに、記録は伸びていきます。

跳びだしをしっかりとするために「く・に・よ・し・り・ん・ご!」と大きな声でリズムをとっている人が多かったです。

踏み切ったあとは大きく手をひろげて空中へ!

トンボをかけた経験が少ないので、担任の先生から正しいトンボのかけ方を教えてもらいながらの役割分担です。

さあ、「次の人 どうぞ!」

 

【今日の給食紹介】

今日は、地元高岡にちなんだ献立「学校給食 高岡の日」です。高岡はコロッケで有名ですが、そのコロッケが!中の野菜はもちろん高岡産。

ラーメンは、当然「高岡グリーンラーメン」高岡産ほうれん草のペーストが入っています。

そして、主食には我が国吉特産のりんごジャムがふんだんに使われた「国吉りんごパン」!

デザートのみかんは、さすがに高岡では生産が少ないので、これは和歌山産とのことです。

朝の読書タイム 授業まで心を落ち着かせています!

朝の会までの約10分間、子供たちは好きな本を選んで読書タイム!

この時間帯は、校舎が静まりかえっています。

3階の高学年の教室も同様・・・1時間目が始まるまで、心と頭脳を落ち着かせています。

さて、ここで校舎改修工事の進捗状況をお伝えします。事務室と校長室に家具類がセッティングされ始めました。

子供たちからは見えないところですが、工事関係者の方々は毎日着々と改修を進めてくださっています。ありがとうございます。