保護者の皆様へ 学校評価(中間)の結果を公表しています

保護者の皆様、児童生徒自身、教員に対して行った学校評価アンケートの結果概要を、本HPでも公表しています。上のタブ「学校運営」→「アクションプラン」のページでご覧ください。

【参考】

R2 国吉義務・学校評価中間評価結果の概要(グラフ)

アクションプラン中間評価【成果 と 課題】

今後とも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日、午後7時からは、連合自治会、同窓会、PTA、地域の方々をお招きしての「国吉義務教育学校 第2回学校運営協議会」を開催します。

議題は以下のとおりです。

①2学期の教育活動(学校評価の中間報告を含む)

②校歌の制定について

③校舎の改修工事の進捗状況

超高級ミニトマト「フォレスト・フルティカ」いただきました!

コロナ禍の中、子供たちを元気づけたいと、(株)富山環境整備様から高岡市に高級ミニトマトが寄贈され、今日、子供たちの前に登場しました。極甘のミニトマトでした。

今日は、副菜のトマトが際立ちました。ゴミを燃やす時の熱を栽培ハウスに送るという循環型農業に挑戦しておられる企業だそうです。また、「アイメックフィルム」と呼ばれる特殊なシートをトマトの根っこの下に敷いて、トマトが余分な水分や養分を吸い上げにくくして甘さを増すなどの工夫もあります。

子供たちが、次世代の農業にも触れることができ、更にそのおいしさに触れることができたことは大きな収穫でした。これこそ、給食における「食育」だと想いました。ご厚意ありがとうございました。

ふんわり卵焼き に 豆腐と白菜のスープ もおいしかったです。

今日の午前中に、工事中であった校長室と事務室前の間仕切りが撤去されました。調理室から教室に向かってワゴンを運ぶ通路が元どおりになりました。校長室、事務室、印刷室の改修工事は、あと一息です。

1年生英語に親しもう! -どうぶつの言い方を知ろう-

1年生が英語に親しんでいます。今日は、ALTの先生の発音を聞いて、動物を英語で何というかについて学んでいます。

本校では、今教育実習生2名の他に、教員を目指す大学生2名に来てもらい子供たちと一緒に教職について学んでもらっています。今日は、その大学生と一緒!

ALTの先生は、外国の絵本を持ってきて子供たちに示して、いろいろと英語で語りかけてくださっています。

難しい時には、担任の先生が日本語でフォロー!子供たちの集中力は持続します。

1年生、2年生からの外国語活動は、英語に親しむことが最大の目的です。

英語嫌いをつくらないよう、細心の注意をはらっています。

さて、ここで、校舎改築工事に進捗状況をお伝えします。

前期課程につくられる予定の事務室と校長室です。壁面が完成し、校長室にはカーペットが敷かれました。この二つの部屋の完成は、あと少しです。

前期課程の5、6年生 9年生のポスターセッションに学ぶ!!

先週の6日(金)、5~6限に第1体育館にて、9年生の「総合的な学習の時間」の一環として、ポスターセッション発表会がありました。

    

9年生一人一人が、学習テーマ「生き方」~共に生きる~に沿って、自分のテーマを決め、追究したことを模造紙に分かりやすくまとめ、15分以内で発表します。テーマ・追究課題は、「地球温暖化の影響と未来のために」「AIの発達と職業の変化」「宇宙における医療」「差別や偏見は『無知』『無関心』から」など、様々です。中には、最近、世間で話題になったインターネットによる誹謗中傷をテーマにした発表もありました!

「共に生きる」を共通のテーマとして、自分なりの「生きる」意味を追究する9年生は本当にすごいですね!

聞き手は、昨年までであれば、中学1、2年生だったのですが、現在は義務教育学校!!ということで、5、6年生も参加しました。

     

9年生は、フェイスシールドを付けながら、はっきりした声で発表!

時には、クイズを出したり、フリップを使ったりと、工夫も満載です!!

    

そんな9年生の発表を真剣に聞いたり、メモを取ったりと前期課程の子供たちも集中しています。

前期課程の先生たちも、真剣に聞き入っています。

   

5、6年生は、最後の閉会式にも参加しました。

7、8年生の横に並んで、もうすっかり後期課程の一員のようです。

    

6年生の感想の一部を紹介します。

「9年生の発表を聞いて、しっかりはっきり話していただけでなく、質問されたことにもしっかり答えていたので、本当にすごいと思いました。」「インターネットの怖さがすごくよく分かりました。いじめにつながることもあるので、一つ一つの言葉を大切にしなければならないなと思いました。」「「私はブラック企業やペットの実験の話を聞きました。少し難しかったけれど、現在の日本の問題について見直すことができました。」

5、6年生にとっては、とてもいい学習の場、交流の場となりました。

9年生の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました!!