9年生 放課後、ポスターセッション発表会の準備!

後期課程3階の9年生教室前廊下の様子です。放課後です。生徒たちが取り組んでいるのは、11月6日(金)に予定している「ポスターセッション発表会」の発表資料づくりです。

問題意識をもったことについて、調べたことをプレゼンテーションするのです。本来ならば、学習発表会の際に、保護者の皆様にも参観していただいていたのですが、今年はコロナ禍のため、生徒同士の発表会となります。

でも、生徒達は級友や下級生にわかりやすく説明するために一生懸命!

地球温暖化や、将来AIによって人間の仕事が奪われることについて等、理解を深めた内容は人それぞれ。11月6日(金)の発表会が楽しみです。

 

5年生と6年生も部活動(4)-野球部-

野球部でも前期課程の部員が、部活動に励んでいます。全ての部活動に共通するのは、5年生と6年生が活動する時間帯は、先輩がしっかりと援助して活動させてあげているところです。

野球部でもそれは同じ。5年生と6年生がいる時間帯は、ボールを置いたりアドバイスを与えるのが7年生、8年生のお仕事です。

前期課程の顧問の先生とお話しながらのアドバイス。穏やかな練習風景です。

部員たちの影をご覧ください。西山丘陵に沈もうかとしている夕日に照らされて、10メートル以上の長い影ができています。

5年生と6年生も部活動(3)-バレーボール部-

バレーボール部の5年生と6年生は、部長の指示のもとまずは体慣らし。二人一組でジャンプの確認!

先輩たちがしているウォーミングアップメニューにひとつですが、見よう見まねでやってみます。前期課程の顧問の先生も見守ります。

半分のコートでは、8年生と7年生がボールを使っての練習を開始しました。基礎基本を大切にしているので、まずはトスの練習です。

顧問の先生は、5年生と6年生の新入部員も大切にしています。バレーボールの楽しさをわかってもらうことが、まずは肝心と。前回などは、ビーチボールを使ってボールをつなぐことの楽しさも体験しました。

ボールも触らせてもらいます。キャッチボールやスパイクして床にたたきつけるような動作も・・・

部員が増えて、バレーボール部も活気が増しています。

 

【今日の給食紹介】

今日は、ハロウィーン献立!豪華和風ハンバーグです。ソースには水を一切使用せず、大根おろしを使用されたと調理員さんからお聞きしています。椎茸としめじから旨みがしみ出しているので、絶品ソースに!

「ハロウィーン」のゆえんは、カボチャ!そして、子供たちがスープの中からアルファベットを探せるお楽しみもあるのですよ。

デザートはかぼちゃプリンです。かぼちゃを全面に出しています!

5年生と6年生も部活動(2)-美術部-

美術部の5年生と6年生は、顧問の先生二人と完成した自分の作品を見せ合い、鑑賞会を開いていました。

鉛筆や色鉛筆で描いたスケッチ風の絵ですが、どれも味わい深いです。2時間ほどで仕上げたそうですよ!

円になっての鑑賞会。笑顔がこぼれます。

一方、7年生はもう少し大きな作品にとりかかっています。アイデアスケッチをした後の作業です。下書きが完成したら、ポスターカラーで彩色していくそうです。

スケッチブックを置き去りにして、コンピュータ室に入っていろいろと検索している7年生の部員もいました。スケッチブックには、迫力のある塔がオリジナリティーを発揮して美しく描かれていました。さすがは7年生!

絵が大好きな5年生と6年生の鑑賞会は、延々とつづいていましたよ。

3年生書写 毛筆習字にも慣れてきたよ!

3年生の2時間目は書写の時間でした。教頭先生に指導していただいています。

「つり」という字を書いています。曲がりやはらい が難しいです。

1つ書くたびに、みんなで正しい書き方を確認します。大型画面に映し出された模範動画で再度確認することも!

書くときの姿勢や筆の持ち方など気を付けなければならないことは多いです。

子供たちは、意欲的に授業に取り組んでいました。

 

 

5年生と6年生も部活動(1)-バドミントン部-

本校では、5年生から部活動に入部することができます。希望制ですが、多くの児童が自分のお気に入りの部活動に参加しています。

週に2回の参加ですが、とっても楽しそう。顧問の先生や先輩たちが、手取り足取り教えてくれます。

最初から難しい練習はしません。バドミントン部では、ウォーミングアップからしっかりと指導されています。

シャトルを十字において規則的なジャンプ!

7年生や8年生に見守られて、徐々に慣れてきています。各部活動に活気が生まれています。

7年生理科 混合物の温度変化を探る!

7年生が「蒸留」につながる前段階の実験をしていました。

水とエタノールの混合物の温度変化を調べているのです。

ストップウォッチで計測する人、温度を測る人、記録する人・・・それぞれが大事!

混合物といっても、その(混合)割合によっても計測結果は変わってきます。計測結果は慎重に記録しなければなりません。

水の沸点は100度、エタノールは78度・・・さて混合物の温度は時間とともにどう変わる?

4分の時点で出てきた気体とそれ以後とを比べると、何かわかるかもしれない・・・・

各班の計測結果から考察できることは、たくさんありそうです。

 

2年生ふるさと未来科 牛さん お乳をしぼるね!(3)

とっても良い体験となりました。どこかの牧場で、家族と体験した子は5~6人程度でした。牛さんの体の温かみに触れることができるのですから・・・

今日絞った牛乳です。子供たちはその温かさを手で触って確認していました。

子供たちと触れ合うことができて、牛たちもうれしそうでした。

子供たちが帰ろうとした時には、牛たちがぞくぞくと放牧場に出てきました。ボスを先頭に!ボスがまず出ないと他の牛は出てこないそうですよ!

牛たちは子供たちが好きなのか、どんどん近づいてきます。

帰る時には、お互いに名残惜しそうにしていました。

クローバー ファームの皆さん、お忙しい中お世話になりました。子供たちの良き思い出、そしてすばらしい学習となりました。

2年生ふるさと未来科 牛さん お乳をしぼるね!(2)

全員が3回ずつ搾乳できました。子供たちは牛さんの顔を確認しながら優しく優しくしぼってあげました。

そして、終わって立ち去る時には「ありがとうね!」とバイバイをします。

子供たちは、本当にいろいろなことを学びました。この牧場は最初7頭から始まったそうです。今は85頭。生産量は1日約1,100㍑とのこと。子供たちが給食で毎日いただいている牛乳パックに換算すると・・5,500本。いつもは夜の9時か10時まで働いておられるそうです。

綿の実、スイカの種と皮、かぼちゃの種など植物性の食べ物をいろいろ食べているそうですよ。

教えていただいたことは、しっかりとメモします。

全員がお乳をしぼらせていただいた後は、機会搾乳に変換!

その頃、子供たちはおやつタイムです!おせんべいをいただきましたよ。

 

【今日の給食紹介】

ご自宅にある献立表では、「赤魚のカレーしょうゆ焼き」となっていましたが、本日国吉りんごが収穫量不足(まだはやいそうです)のため献立変更となったために、調理員さんの配慮で揚げてタレをからませたとのことです。臨機応変な対応ありがとうございます。カロリーアップでしょうか・・・ひじきの炒め煮には、高野豆腐と大豆まで入っていました。

大根のお味噌汁です。とっても薄くスライスされていて口の中でとろけるようでした。

2年生の子供たちは、さっきお世話になった牛さんを想って牛乳をいただいたのでしょうか・・・・

2年生ふるさと未来科 牛さん お乳をしぼるね!(1)

今日の午前中、2年生のみんなで校区にある牧場に行ってきました。児童の保護者の経営ということもあり、授業に協力してくださいました。牧場の名は「Clover Farm」

子牛さんも、いつもは見慣れない子供たちを見ています。

まずは、乳牛を育てることの基礎・基本から!児童のお父さんなので、親近感もあるのです。

子供たちからは疑問に思ったら、すぐに質問。どんな質問でも丁寧に答えていただきました。「病気になったらどうするの?」「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」「体重は何キロあるの?」・・

牛さんと対面すると、やはり迫力があります。でも、優しい目をしているのですぐに仲よくなりました。

学んだことは「町のすてき 大発見!」のシートにすぐに記入!帰ってからの学習に生かします。

子供たちのために、早朝に搾乳をしなかった1頭(5回の出産、体重800kg)から、一人ずつ順番にお乳をしぼらせてもらいました。手袋をして、消毒も完璧にして。

1 2 3 11