しりとりDE 楽しく読書!-図書委員会-

図書委員会のおもしろ企画「しりとりDE 楽しく読書」が子供たちの読書意欲を高めています。

本の題名をしりとりでつないで、いろいろなジャンルの本に触れるというユニークな企画です。

全校生徒がカードをもっていてクリアすれば掲示板に貼りだしてもらえるのです。

図書館司書の先生は黒板をかわいらしくお飾りしてくださっています。お話を伺うと、この子供たちのアイデアに驚いておられました。いろいろな本に触れる良い機会になると。

「な」から始まる題の本はないかなあ・・「り」からは?図書室中を巡っています。

図書室は今校舎改修工事のために2階の開架図書コーナーとなっています。広いコーナーを端から端までいったりきたり・・・

ふくろをもってきて本を借りていくひともいましたよ!

図書委員会のこの企画、大好評です!

 

【今日の給食紹介】

今日のメインディッシュは、イカのかりんとうがらめ。旬のイカはとっても甘く、そのまわりを更にあまいタレがからめてありとっても美味!青菜のコーンあえはあっさりと。

後期課程の調理員さんいわく「今日のカレーポトフは、とってもスパイシーですよ!カレーのルーは全く使用せず、基本のカレー粉だけを使用しました。後期課程の生徒にはよりスパイシーな味付けにしました」と。

米粉パンは、児童生徒に大人気。小麦粉と米粉のバランスがいいらしく、給食の米粉パンはふわふわでとっても甘いのです。